FC2ブログ

麵屋 匠

お早う御座います。

昨日はラーメン一色な日でしたねw
16:00までは通常業務?! のはずがソワソワで作業も手に付かず。
出汁の具合なり、チャーシューの具合なり大丈夫か不安で不安でw

息子と最後の仕込みの始まり。
ネギを刻みチャーシュースライスも、包丁さばきが不慣れでチャーシューが分厚い。
分厚い分には良いんだが、煮が甘かったか脂身が固い。
竹串点検を息子だけにさせたのが敗因か。
煮卵も半分に切る。うん、こいつは良い感じだ。

仕込みを終え、息子は習い事のフットサルへ。
19:00、エース家族と食いしん坊元気が来店。
さ~開店だ!!
大きな鍋に大量の水を沸かす。
ラーメン一人前オタマ四杯の出汁=250㏄程度を雪鍋で温める。
間髪入れず麺を鍋に入れ茹でる。茹で時間は2分。
その間、器にタレを入れ茹で時間1分40秒辺りで出汁を沸騰寸前まで温め器に注ぐ。
2分経過で湯切りから麺投入、チャーシュー3枚、煮卵半分、白ネギ多め、勝節でアクセントを。

「麺屋 匠」デフォの煮干しラーメン完成!!
DSCN7403.jpg
息子が作り上げし煮干しラーメン、エースの子供達も~
DSCN7399.jpg
美味しそうに食ってます!!

さて私も一杯頂こうか、魅せて見ろお前のポテンシャルを~!!
。。。美味いな。うん、美味い。
が、出汁が少し濃過ぎた?! 煮立たせ過ぎたかもな。
チャーシューは上記通りもう少しにてトロトロにした方が良かったか。
その他は文句無しだ。初めてにしてはって事にしておこうw

どう思ったか、何かを感じたか、
この先彼の人生の中で少しでもプラスになったらなと。
このまま私の無しえなかったラーメン屋になってくれれば毎日食えるかなっとw

ま~とにかく久し振りにラーメン作りましたが、
絶対に俺の作ったラーメンは美味い!!
っと胸張って言える事を再確認したw
それに次の構想も?!できたのでまたコソリっと製作して見ますわw

さ~遊んでばかりなんで時間を取り戻します!!
ではでは皆様~
本日も頑張って参りましょう~!!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

昨日はごちそうさまでした。ガチャガチャしてすいませんm(__)m
それにしても、久しぶり、いや初めてなのか~(笑)匠ラーメン旨かったです。
チャーシューも味、歯ごたえ思い出します。あ~あてにビールに締めのラーメン最高です!!

その思いで、プライスレス

こちらこそ有難う御座いましたよ~
「麺屋 匠」名前が( ・∀・)イイ!!w

俺的に不発やったんで
熱が冷めなければ再度「麺処かみむら」復活?!
本物のラーメン道ってやつを教えてやるぜ!!w

てな事で、出来たらまた呼ぶわw
プロフィール

かみかみ

Author:かみかみ
運転手からバイク屋に転身し、その世界の職人に魅入られ自身もその世界へ。生涯半人前、勉強の日々です。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR