FC2ブログ

余韻

お早う御座います。

激闘の鈴鹿ツインに酔いしれ
ST150仕様と健闘を分かち合うつもりだったんですが。

息子の宿題?! 工作?! 自由研究?! ってやつ。
あ~でもねぇ、こ~でもねぇ、っと決め倦ねてたので「ラーメン作るってのはダメなのか?」っと
作った物を持って行くだけでなく、今じゃそんなんでも良いらしい。レポート形式って奴か。
息子も乗って来たので「麺処かみむら」再始動!!

で、以前、息子が餃子好きのってのを聞いたエースが
大東の有名店な餃子を持って来てくれた。
本来その時お返しにラーメンをご馳走する予定だったんだがグダグダに。

エースの子供は「麺処かみむら」のファンらしく、
あのラーメンをもう一回食わせろっと催促されるほどだとか。密かに嬉しいw

ならばエースが来れる日に作ればっとなり、
来れる日きいたら。。。火曜日って。
なら月曜仕込みやんけ~!!

てな事で昨日、夕方から息子連れて買い出しへ。
少し、いやかなり驚いた?! しっかりしてきたな~なんて思ってたが。
自身の事なので、かご持たせてあれこれ商品入れてレジへ。
その後袋詰めの時すっとんきょんな詰め方をする息子。
「レジの人がカゴに入れている入れ方が理想的だからその様に袋に詰めろ」っとアドバイス。
重く壊れない物を下、卵等は上っと言わなければならんのか。そんなもんなの?

帰って来て戦いが始まる。厨房は灼熱だ。
先ずはチャーシュー作りから。チャーシューを煮るタレ製作。こいつは返しのタレともなる。
水、醤油、ミリン、酒、ニンニク、ショウガ、ネギ青い所を合わせる。
第一目地味な作業=ニンニクの皮むき。息子と地味よね、地味だねっと。
こう言った作業で手を抜くと全部台無しになるから気を抜くなよっと職人的アドバイス。
タレが完成した所で豚バラを縛っていく。縛り終わったら塩胡椒しフライパンで焼く。
DSC_0420.jpg
焼目がある方が味的に好きかな。全面焼目を付けてタレにダイブ。
一旦ここで除けて出汁作り。
完全煮干し水出しなんですが、煮干しを炒ります。
良い香りが工場を包みます。すべて炒ってから水の中へ。
ここから一晩寝かせます。

寸胴に入れたチャーシューを煮て行きます。
その間、別のコンロで煮卵作り。これまた地味な作業w
息子と地味だね~地味だよ~っと、もう中ネタで黙々剥いて行く。
途中何個か破損し自身で消費。板東英二よりも食う事になるw

煮卵完成からチャーシュー完成で本日の仕込み完了!!

灼熱の厨房から解放されて~
DSC_0421.jpg
邪道さんからの土産、北海道限定サッポロビールから、
四国お遍路一か所巡り~道後温泉~ミニ四駆道場破りなカニちゃんからの日本酒で一献!!

さて本日、19:00より「麺処かみむら」から暖簾分け、
「麵屋 匠」がプレオープン!! 麺処かみむらより名前がカッコ良いなw

スープ無くなり次第終了となりますので、
食いたいぜ!! って方はお早目にご来店下さい。
整理券は16:00から配布です(嘘)w ただ本当に数杯は余分有りよ

19:00開店なんで16:30辺りから仕込みに入ります。何屋やねw
それまで本業に精出しますw

ではでは皆様~
本日も頑張って参りましょう~!!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かみかみ

Author:かみかみ
運転手からバイク屋に転身し、その世界の職人に魅入られ自身もその世界へ。生涯半人前、勉強の日々です。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR