FC2ブログ

原点 横型エンジン

お早う御座います。

昨日夕方凄いゲリラ豪雨の高槻。
お蔭で?! す~っと涼しい風が工場内を包み仕事もしやすかったです。

で、作業内容ですが~

思い起こせば2000年、起業した時に主流だった
4stエンジンと言えばモンキー系の横型エンジン。
まだAPEが無く、縦型と言えばXR100R。
縦型はアフターパーツがほぼ皆無。

元々は縦型をやってたのですが
ど~しても横型には勝てない。
たまたま工場の隣の兄ちゃんがモンキーを安く譲ってくれ
これがきっかけで横型着手。

が、アフターパーツが恐ろしく高価で手が出ないw
SPH(スーパーヘッド)単体で10万位してたかな。
なので安価でそこそこ速く耐久性もあるものを目指しました。

それが未だに酷使されてるモンキー改めゴリラなんですw
製作から16年経った今でも第一線で頑張って下ります!!

改造内容は当時南海部品で販売されていた「パワーコンプキット」
キタコ製で、カム、キャブ、88㏄ボアアップキットのセット。
当時雑誌や本を読み漁り得た情報を元にヘッド改造。

今回依頼があったので久し振りにあの当時の加工を施してみた。
昨日の日記にも書きましたが、辺り面等磨いて行きます。
その他、ロッカーアーム軽量と、オイル落ちを良くするように尖らせます。
DSCN0493.jpgDSCN0494.jpg

次はポートを磨きます。
DSCN0499.jpgDSCN0500.jpg
磨くと同時に段付き修正します。
モンキーのポートは狭いので苦労します。。。

磨き上げたパーツ達。
DSCN0503.jpg
その後バルブ摺合せをして完成。

盆休みでパーツが出ないのでここで手止まり。
盆明けにステムシールと諸々組み込んで完成となります。

書けば単純ですが、磨く、削るには相当時間喰います。
黙々と淡々とただ「速くなってくれ」っと念を送り続ける宗教じみた作業ですw

やっとこれで解放されたかと思ったが、
同じような作業を頼まれた。。。 魔改造好きが多いのねw
やりがいある仕事なんで楽しくたってますがね~

今日も粉粉になりますよ~
てな事で~
皆様本日も頑張って参りましょう~!!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かみかみ

Author:かみかみ
運転手からバイク屋に転身し、その世界の職人に魅入られ自身もその世界へ。生涯半人前、勉強の日々です。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR