FC2ブログ

作業日報

お早う御座います。

特に変わった事も無く?黙々作業して下ります。

ネタバレしてますが、
午前中は息子(小2)が夏休みの工作をしたいと前々から聞いてた。
来客やなんやで延び延びになってました。
前の晩、机の上にスケッチが。棒人間、これを作りたいらしい。

スケッチ頼りに製作開始。
まずは寸法取ってケガキ
鉄板切る=コンタマシーン
バリ取り=エンドレス? (紙やすりが回転する奴)
鉄筋切る=バンドソウ
鉄筋曲げる=ベンダー
曲げ加工追加=プレス
最終的に溶接。

全てやらせてみた。無論手伝ったが。
作業中は画像撮れなかったが、
DSCF5277.jpgDSCF5278.jpgDSCF5279.jpg
それなりに満足の様だ。軍手の突込みはしないで下さいw

息子が引けてから、
DSCF5280.jpgDSCF5281.jpg
ズーマーXの仕上げ。今時のバイクのはずですが
ステムベアリングが昔のタマッコロ並べるタイプで数も多い。

作業傍らベンチはSAMさん。連日テストを繰り返しております。
ベンチ室内42度。。。扇風機で循環させても37度。
その中黙々作業するSAMさん。タフです!!

お次はマスダさんAPE。
タンクからガソリンが漏れるっと。
洗剤かけてエアー入れるも場所が確認出来ません。
なので、満タンにして暫く放置。何となく滲んで来た所発見。
処理してまた放置。
その間、クラッチが切れないと言うのでバラす。
DSCF5282.jpgDSCF5283.jpg
オイル抜くの勿体無いので寝かせて作業。
見事に張り付いてました。私の指力では剥がせない程w
プレート側すべて磨いて組み付け。その時空がゴロゴロ言いだした。
急いでAPE起してスタンドかけて外車両倉庫へ避難。
店の床を見たらオイル溜まりが?!なんで?!しっかり閉まってなかったか?!

いやいや、逆側、フライホイール側から漏れてる?!
ケース開けたらやはりオイルが。
DSCF5284.jpgDSCF5285.jpg
クランクシールが裂けてました。寝かせて作業した事が功を成しましたね。
偶々スペア持ってたので交換して完成~

夕方になって来て~SAMさん帰店。
私は~
DSCF5286.jpg
CBR600RRセルモーター届いたので装着。
で、画像無いですが、
スタータークラッチ組もうとしたら全然入らない?!
30分ほど格闘して時間の無だと気づき知り合いのホンダマンにTEL。
「マニュアルあるから見に来る?」てんで行ってみた。
あわよくば入れてもらおうと思ったが入れてはくれなかったw
マニュアル読んだけどあっさり入るような書き方。マジかよ。
店に帰り再度作業。なるほど、こりゃ~コツがいるな。
マニュアルで助かったのは入れる方向がわかった事位か。
マーキングしてあったけど裏表がわからなかったので不安でした。
で、無事作業終了。

ここで心が折れ1日終了~!!

いやはや、中々濃い一日でした。
さて本日も濃い一日となりそうです!!

ではでは皆様本日も頑張って参りましょう~!!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かみかみ

Author:かみかみ
運転手からバイク屋に転身し、その世界の職人に魅入られ自身もその世界へ。生涯半人前、勉強の日々です。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR