FC2ブログ

成果

お早う御座います。

昨日ですが、
ある巨大な物を動かさなくてはならなくて
ある程度動かし方聞いてましたが
暴走したら工場が破壊されるので恐る恐る操る。
工場から出せば駐車場なんで臆する事無くフルスロットルw
面白れぇw スピードこそ出ないが(出すものでは無い)夢がある乗り物で有る事は確かだ。
一応、ユンボ(正式にはバックホー)にタイヤショベル、押しブルの操作経験がある。
重機に似た機構は男心を擽る。
DSCN7072.jpg
完成形はまだまだ想像できないが面白い物に出来ればと思います。
でも今は場所の確保で隣へ移動w

それから組み上がったエンジンの答え合わせだったんですが~ (KMじゃないよ)
成果が見えん。。。 
実際魔改造で馬力上がったのはモンキーにCBR150Rっと案外実績が無い。
う~ん難しい。。。 VTの時もこんな感じだったな~
やった分のフィードバックが全く感じられん。
ST150方も結果は出たんだけど。タイホンダは結果が出やすいのかな (そりゃ失礼だなw
その後、一応ジェッティング変えたりして良い方向には向いたんですが、
私としては「そのままで成果出る」って思いが有ったんですが。事実そうだったし。
ともかく日々精進ですね。

で、話変わってKM16です。
DSCN7073.jpg
軽整備、各部まし締めから~
DSCN7074.jpgDSCN7075.jpg
プラグ&ピストントップの焼け確認しシリンダー内壁も確認。
異常無しで美しいピストントップを嘗め回す様に見入る。
そして真水からワコーズヒートブロックに入れ替え、
「師」からの最後の一手なる物を使用しエア抜きの為エンジン始動!!

うお~音が変わった?! 力強い!! こりゃイケる?!
答え合わせは本日に持ち越し。楽しみたいしねw

そんでもって、
前回のJr's Club杯にてブローした米兄エンジン。
このエンジンは一番初めに166㏄を採用したエンジン。
明確な時間はまた調べますが、
基本的にスプリントのみで耐久には使用して無い物。
ウチのレースのみなんで年間3戦+練習走行。
それなりの手練れなんで乗り手の問題も無し。

まずはヘッドをめくる所から。。。運命の時!!
DSCN7077.jpg
ドーン!!喪黒福造風
コンロッドまで逝ってます。全損って奴ですね。。。
プランをいくつか提示し方向性は決まったので
本日こっちの方も作業進めて参ります~

てな事で本日はKM16最終セットに米兄エンジンの流れです~
ではでは皆様~
本日も頑張って参りましょう~!!
スポンサーサイト

何だかねw

お早う御座います。

リザルトアップしようかと思いきや
サーバートラブル?! って表示で更新できません。
ウェブ担当さんが出張で不在なんでもう少しお時間下さい。
まぁ誰も見て無いでしょうがw

さて、昨日片付けしてまして。
長年愛用してきた焼きそば専用鉄板も汚れが酷かったので
徹底的に掃除して綺麗になりました~
これで売り上げアップだな。多分w

その後はまずモンキーから着手。
雨の中走ったので汚れが酷い。

ここ見てる奴少ないから書くけど
ST貸し出したエースにQ太郎は汚れてるから
清掃後返却っといって持って帰ったが、
宍戸にDはそんなこと一言も無かったな。

宍戸に至っては「チューブレスにして欲しい」とわがまま放題大人達。
検索しましたよ。高いな~っとあちこちサーフしたら。。。
Amazon最強?!¥4000でホイルゲットw 納期は長めだがね。

キ〇コとかなら¥15000ですよ。
何だかな~ メーカー物、国産有名メーカーが国産か知らんが
を応援したいのは山々なんですがね。遊び車両には安価な物選びますよねぇ。。。
DSCN7062.jpgDSCN7063.jpg
届いたらまたアップしますよ。
宍戸選手これで次回は言い訳無しで勝って貰いますよ!!
ってこのマシンが横型クラスってのは反則なんですがねw

んで、モンキーと戯れてる時に~
助けて下さいっと一本の電話が?! 
とにかく工場に来て下さいから症状を聞くも良く分からないのでベンチテスト~
んん、確かになんかおかしい。
依頼者曰く「レースが〇月×日なんでそれまでに間に合いますか?」
間に合わせるのが仕事でしょうが~!! 俄然燃えてきたぜ~!!
とは言え?!自身のMAXZONEも差し迫ってますのでちょいとバタつきそうですね。
でもエンジン仕事なんで上機嫌?! 良いエンジン作りますよ~!!

てな事で本日早速そいつに着手します~

ではでは皆様~
本日も頑張って参りましょう~!!

始まりの

お早う御座います。

いきなりですが毎日そりゃ色々有りまして。
あれもやれ、これもやれ、いやそれじゃないって、
ARBじゃあるまいし、そんな万能にはなれませんよ。ナンノコッチャw

っと朝から毒づいて、
レースに向けモンキー引っ張り出して整備~
DSCN6932.jpg
って、ほったらかしなのにいつもキック数発でエンジン始動。
本当素直で良い奴ですw
耳タコでしょうが、このマシンは私が初めて製作したマシン。
19年前まで遡る訳ですが、何もわからず取り合えずボアアップして88㏄に。
足回りもディスク化し、いざサーキットへ持ち込み走らせ
レース参戦を視野に入れた時「OPENクラスですね」っと。

はへっ?! 約20年前はNSR等2stが現役でバンバン走る中
88㏄のモンキーではもはや邪魔、動くパイロン。
ライトチューニングが走れるクラスが無い、
てか、レジャー志向のレースが存在しなかった?! 知らなかっただけ?!
だったらと2000年に記念すべき第一回Jr's Club杯が開催~
当時は4stのみのレースで50㏄、88㏄、88OPEN、OPEN みたいなクラス編成。うろ覚えw
作ったマシンを気持ち良く走らせれる場所が欲しかっただけなんですが、
その後はAPEの登場に武川SPH等のアフターのお陰で
2stとのパワー差も無くなり、2stも交えたクラス編成に

以来現在でもクラス編成は改造度合いでは無く技量でのクラス編成に。
乗ってもいじっても楽しいのがバイクライフなんで、
少しさわったかからSPクラスOPENクラスってのじゃさわる気も無くしますからね~
レースでもありますが、作ったマシンのお披露目の場がJr's Club杯だと思ってます。

ま~20周年目前のレースなんで
みんなで盛り上がっていきたいです!!10月で20周年よ

おお。。。語ってしましましたねw

本日も引き続き、大猿、出目金から
夕方には新たな仕事に着手の流れです~

ではでは皆様~
本日も頑張って参りましょう~!!

時間潰し?!

お早う御座います。

昨日ある方からメール。「今晩寄っても良いですか?」
特に用事もなくだったのでお待ちしてますって事に。

夕方には作業も終わり約束の時間まで1時間程あったので
何気に2輪駆動自転車 W を引っ張り出しコンビニまで。
何か本でも買うかで物色してたらモトチャンプ発見。
懐かしいな~っでペラペラ捲ってたら、
だいぶと扱う内容が昔と変わったのか面白い。
とは言え買うこた無いかで最後の方で衝撃が?!
SMCなるプロジェクトの記事が。内容などどうでも良いもう購入だw

持ち帰り他の記事も見れば面白い事やってるな~
食い入るように見てる所でD来店から、約束してた方々来店~
なんと関東からのお客様で態々ウチ來る為に高槻で新幹線下りて頂いた!!
いやはや感謝感動です!! 
ネットでしか繋がって無かった方だったんですが
実際お会い出来るとは思いもしませんでした!! 
この機会を作って頂いた谷〇さん、本当に有難う御座います~!!

夜も更け一日終了~
さて本日、昨日バルタイも決まり今の所やる事も無し。
出目金も調子戻ったしねw
今日は工場内の掃除でもします~

で、告知なのよ~
7月14日開催Jr's Club杯、レイトですがまだまだ大丈夫?!
飛び込み参加お待ちして下ります!!

ではでは皆様~
本日も頑張って参りましょう~!!

デビュー

お早う御座います。

本来なら本日三木姉。
エースの息子「空人」がバイクデビュー
一緒に行って楽しむはずだったんですが、
こんな日に限って予約予約予約。。。 最近暇だったのに。
仕事となれば仕方なしですが。。。 行きたかったな~しぇからしかwそっちかい!!

で、現在来客待ちの更新なんですが~
昨日の事、業者オークションが有ったんですがね。
悪戯したして入札してたんですがまさかの2台落ち?!
まぁ~安価落札なんでOKなんですが特に欲しい車両では無かったので何だかねw
ド本命のCBR150Rは最近品薄の何故か高騰?! 高くて買えんがな!!
私の知らない所で新たなる勢力が?! CBR150Rパラノイアが増殖中なのか?!
数年前Ninja250SLの時もそうだったが、安価だったのに生産中止してから高騰。
未だ高騰で購入出来ずでウチ的には衰退方向。
このままではCBR150Rも。。。 って、そりゃ無いかw

そんな妄想は置いといて、
DSCN6929.jpg
現在格闘中。
CBR150R、CRF150、KX250F Ninja250SL、
単発各車のバルタイも参考してみたんですがど~も闇に埋もれて。
こればかりは答えが無いと言われてるので
模索しながら前に進めたいと思います~ 失敗しても元々?! 開き直ろうw
今日中にタイミング決めてやりますわ

で、懲りずの告知~
7月14日開催Jr's Club杯レイトとなはりますがまだまだエントリー受付中です~
飛び込みエントリーお待ちして下ります~

ではでは皆様~
本日も頑張って参りましょう~!!
プロフィール

かみかみ

Author:かみかみ
運転手からバイク屋に転身し、その世界の職人に魅入られ自身もその世界へ。生涯半人前、勉強の日々です。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR